南房彷徨~欲望のおもむくままに
俺は反省したのだ

9月南房夜磯で俺は良型マダイ(たぶん)を取り逃がした

太いハリスに甘えてチンタラしてる間にばらしたのだ

夜釣りは太仕掛けが基本

とくに夜磯では安全のためにもあまり動きまわらず

太いハリスでその場でぶっこ抜いたほうがいい

いきおい釣りは雑になりがちだ

俺は反省しつつも自分の技術の未熟を夜釣りのせいにした


昼磯で修行しなおそう


コマセとサシ餌を同調させよう

細いハリスで魚をいなそう

タモ入れも一発で決めなきゃダメだ


釣道を極めんとした仙台藩士の如く


昼磯で腕を磨こう

しばらく夜釣りは控えよう

殊勝にも俺はそんな決心をした




...




決心はしたものの行動が伴わないのが俺の常

夜通し釣るのだけは自重したものの

一向に昼磯に乗ることもなく

サビキったりチョイ投げったりワレメにブラクリを突っ込んだり

放蕩の限りを尽くした揚句


俺はカニとの関係に溺れた




...




そんなカニとの関係を悩む昼下がり

なんとか修行しなければと俺はこんなことを考えた

南房のエサ屋でオキアミ解かしちまえばいい

もったいないから磯に乗らざるを得ないだろう


セコイ考えだが名案だ

すぐに黄色いエサ屋に解凍予約を入れた

そしてその夜、俺は今度こそ修行しようと館山道を一気に南下したのだ





...




a0279321_16462627.jpg


解けかけたオキアミとアミのブロックをバッカンに移す未明のエサ屋前

どうもおかしい

まるでヤル気が起きないのだ

イイワケばかりが頭に浮かぶ

①ド満月で釣れる気がしない

②ガチ磯は足元がデコボコしてる

③おまけにすごくスベる

④ヘタすりゃ死ぬ

⑤女っ気がまるでない

まあ⑤のイイワケが通ればほとんどすべての釣りが成立しないので論外だが

前の四つは一理なくもない

なにしろ1ヶ月以上ブランクがあるのだ

足慣らしが必要かもしれない

俺は履きかけたウェーダーをスパイクブーツに変えて

ヒミツのポイントに向かった

解けたオキアミでカサゴを釣る

a0279321_1715371.jpg

もう根魚の季節か


こいつは旨いけど捌くのメンドクサイからリリース
a0279321_1733249.jpg

ギンポ君


こいつも旨いけど人に見られると恥ずかしいのでリリース
a0279321_175863.jpg

ネンブツ君


とても楽しい


空が白んで夜明けが近い

潮は下げ始めた

そうだ!サーフに逝こう


ぱちもんルアーが詰まって無駄に重いケースの中から

俺は黄色いバイブをチョイスした

a0279321_1710488.jpg

ヒイヒイいわしたる


もう冷たい秋の朝の空気の中

穏やかな海に向かってルアーを投げ続ける

それだけでも楽しい

速めのリトリーブにガガッと当たり



ひらめキタ―ッ
a0279321_1718571.jpg

ナイスガッツだ


お前は自分と同じ大きさの鉄のカタマリを喰うつもりで噛みついたのか

もし本物の魚だったとしてもちょっと無意味だろう


こんなサーフの釣りも楽しい





...




日が昇り去年の今頃シイラが入っていた漁港を偵察してみた

シイラは見えずサッパだかコノシロだかがのんびり泳いでる

おや何だか生臭い

古い魚の匂いだ

漁港だからか

いや俺のクーラー代わりのトロ箱からだ

フタをあけると先週使い残したサンマが入っているw


あーイカンイカン

これはイカンでしょー

ダメ

ああっダメもう


...


a0279321_17371559.jpg

南房でもイシガニキタ―ッ

大丈夫ナニもしないからとカニ網を投げ続ける俺
a0279321_17433080.jpg

おりゃかかってこい


いつも積極的なイシガニにおぢさんメロメロだ

a0279321_17455993.jpg

これは自己レコードだろう

5匹ばかり獲ったところで俺は我に返った

こんな所でこんなことをしててはイケナイ

修行をしなくては

ガチ磯に乗らなくては...


俺は振りほどくようにカニ網を回収して

半島を横切り磯釣りのメッカへと車を走らせた




...





なんだかんだやってるうちにもう昼過ぎ


そうだこの間るるぶでみた店で昼飯を喰おう
a0279321_1824350.jpg

i 様おいしゅうございました

今日はちょっとオゴッて海鮮丼を注文した

800円だがよく見るとアワビの細片が乗っててプチ豪華

ごちそうさまでした





...





腹ごなしに漁港の堤防を歩く

コーナーに何やら細引きらしきヒモが

あれれ何だろう

オカシイな

オカシイなっと



南房でもタイワンキタ―ッ
a0279321_18143167.jpg

修行はどしたよ

a0279321_18203447.jpg

細いハリスでいなすんじゃねえのか




...





そういえば今年はメッキを釣って無い

あそこにテッパンポイントがあったな

ショゴの期待もあるからジグヘッドにワームで攻める

おおっいるいる

追っては来るがバイトにはいたらない

あの手この手でなんとか喰わせようとする

これが面白い

底まで落とし禿げしく小刻みにチョンチョン

このパターンでスイッチが入った

a0279321_18313035.jpg

磯に乗らないのかよ


楽し―っ

a0279321_1834549.jpg

修行はどしたっていってんだよ


メッキは死滅回遊魚

小さいけどから揚げにして大切に喰おう


a0279321_18363892.jpg

豆アジのほうがずっと旨いけどね




...





さあもう日も暮れる

解けて手つかずのコマセをどうするか

潮通しのいいあの溝でアジを狙うか

山を背にしたあの磯なら満月が昇るまでの2時間勝負だ



櫛の歯のように沖に向かう南房ガチ磯の岩場

その上を伝い歩き俺はアジを釣る

当たりはあるがなかなか針にはかからない

コショウダイの襲来に備えてチヌ針の5号だからだ

コロダイの目にとまるようオキアミは3Lだからだ

それでいい

南房アジは何匹かあれば充分だ

a0279321_18541030.jpg

デカイからね


外房よりふたまわり大きい南房アジを四つ釣ったところで辺りの気配が一変した

煌々と光る月が山の端から姿を現す


タイムアップ


俺は急いで釣りをしていた痕跡を消す

ランドリー背負子に何もかもぶち込み磯から撤収した



今日も楽しかった

早く帰ってカニを茹でよう

アジの脂のノリはどうかな

うきゃうきゃとハシャギながらエンジンに火を入れる

何か大切なものを忘れてないかとココロの奥で感じながらも

俺は富浦インターに向けてハンドルを切る

この時間なら通勤割引に間に合うな



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

ポチっと押せよ押せばわかるさ
[PR]
by US100243 | 2012-11-01 19:35 | 海の釣り | Comments(6)
Commented by turi-iso at 2012-11-03 23:18
咲いたマン様
こんばんわ。

逝かれたのですね 昼釣修行!
なんだか堤防と漁港それに
こんがらかった ハリスの固まり画像が多いようですが
磯の写真は割愛したんですね(笑

次回
日中がち磯で木っ端メジナぶいぶいいわしちゃって下さい(笑
それではご安全に。
Commented by 咲いたマン at 2012-11-04 12:43 x
turi-iso様、こんにちは。

>日中がち磯で木っ端メジナぶいぶいいわしちゃって下さい(笑
禿げましのおたより有難うございます。
秋磯と言ってる間に、季節は初冬になりつつあります。
夜は寒いから昼釣ろうという流れになればいいのですが。
昼磯修行はワタクシの怠けゴコロ次第になりそうです(笑。
Commented by M良好きな籠師 at 2012-11-04 19:01 x
懐かしい港・・・そして大昔、御ひいきとしていた「とよ丸」の写真。
ここの船主おじちゃんとは仲良しだった。

夜釣りまで暇なんで夕釣りによく乗った。
それも一人だけの貸切状態で・・・料金は勿論、ひとり分。
本命魚、沖の根にはわんさか居て釣れた。
でも一番楽しみだったのは船の操縦~~~^^

嬉しい写真ありがとさんでした(^^♪

蟹、美味しいんでしょうね(じゅる。。。(*^^)v
Commented by 咲いたマン at 2012-11-05 03:17 x
M良好きな籠師様、ご訪問いただきありがとうございます。

>嬉しい写真ありがとさんでした(^^♪
そう言っていただけると、私もうれしいです。
ちょっといたずらゴコロで船名を写し込んでみました。

どこうろついてるのか、見る人が見ればバレバレですね。
背景処理しろよゴルァとお怒りの方もおいでかと。
Commented by 水辺の警備員 at 2012-11-06 06:49 x
メッキにカニにアジまでも!
毎度きっちりおかずゲットすばらしいですね
私もカニ網挑戦してみよーかな
Commented by 咲いたマン at 2012-11-06 09:26 x
水辺の警備員様、おはようございます。
ご訪問いただき有難うございます。

>私もカニ網挑戦してみよーかな
いつまで獲れるのか興味深いところです。
私も真冬にカニ獲りしたことはありませんので。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
キュウリ草さん、おは..
by 咲いたマン at 06:50
こんにちは♪カゴガキダイ..
by キュウリ草 at 14:56
あおみのさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:20
お久しぶりです 全..
by あおみの at 21:56
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
ブログジャンル
家庭菜園
釣り