人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デジタルカメラとわたくし
百聞は一見に如かずという

あれこれ言葉で言われるよりも

写真やら動画やらを見て合点がいく場合も多い

先輩諸氏のブログを拝見しても

写真が多用されていて分かりやすく臨場感もある


この夏ブログを始めるにあたって

そんな分かりやすく美しいブログにしたいと思い

俺はデジカメを買った


買ったデジカメの梱包を破り捨てると本体を取り出し

それらしきに乾電池を突っ込み

それらしきワレメに、ずいぶん前に買って大事に取っておいたSDカードを挿入した



俺は取扱説明書を読まない


デジカメに限らずケータイから自動車に至るまで、工業製品の取扱説明書は一切読まないのだ

今までそれで何とかなった

これからも何とかなるだろう(と思う)


今回も俺はオスの本能の赴くままに

見事デジカメを立ち上げることに成功したのだ




...




以来取材(釣り)には必ずデジカメを携えて逝く俺だが

少々使い勝手に問題があった

枚数が撮れないのだ

8枚ほど写真を撮るとすぐ

空き容量がありませんと表示され

その都度俺はそれまで撮った写真の中から

パッとしないものを消去しなくてはならない


昔の使い捨てカメラだって30枚やそこら撮れたろう

これはかなり使い勝手が悪いと言っていい

電気が少ないのかと乾電池を換えても改善しない

それでも俺は

枚数に制約があったほうが大切に写真を撮るだろう

撮影技術を向上させるには悪くはないかもしれない


などと自分のココロを無理に納得させ

少数枚撮りのデジカメを使い続けたのだ





...




さて、ある晩スポーツジムの泡風呂に浸かっていると

湯気の中から知人のコンピュータの専門家が現れた

四方山話の中で俺がデジカメのことを話すと

コンピュータの専門家の目が緑色にギラリと光った

「それはP\LPIOK+OFQ"#QZ#$YYR&KB'IT????」

メガだのギガだの何言ってるのかさっぱり分からない

時折バイトなど魚釣り用語も交じるが文脈が繋がらないのだ


以前から人間離れした速さで泳ぐのを怪しんではいたのだが


やはりコンピュータの専門家は異星人だったのだ
デジタルカメラとわたくし_a0279321_15365716.jpg

(イメージです)

コンピュータの専門家改めデジタル星人は特段地球人に敵意を持っているふうでもなく

それどころか俺に一所懸命に何かを伝えようとしている

どうもSDカードを最新のものに差し換えろと伝えたいようだ

俺は完全に理解した

言葉でなくココロで感じ取ったのだ



デジタル星人はなおも未開の地球人に(俺のことね)記憶媒体の進化について伝えようとするが

このまま宇宙船にラチられてもかなわないので

俺はそそくさと礼を言い泡風呂を出たのだ




...


家に帰り寝床に入ってつらつら考えるに

今使ってるSDカードだって結構な値段だったのに

最新のものは一体いくらすることか

知識の無いまま電気屋に乗り込んでいっても

無知につけ込まれてボッタクられたり

ボッタクられないまでも不要なものまで買わされたりする恐れだってある

これはよくよく勉強してかからねばなるまい


そう俺は決意した

決意はしたが勉強なんぞするはずもなく

「海つり日和」をへらへらと読みながら

俺は深い眠りに落ちて逝ったのだ



...




翌朝SDカードのことなど既に忘却のかなたで

仕事机を前にボンヤリしていると

ぶぶぶとデジタル星人からのメール

今朝の折り込みチラシにSDカードが特売で出てた

あんたの内容の薄い写真なら1600枚は撮れるよ


俺は電気屋に駆けつけ問題は一気に解決へと向かった
デジタルカメラとわたくし_a0279321_1649121.jpg

(ありがとうデジタル星人ありがとうケー〇デンキ)

税込780円で俺のデジカメは時代の最先端にふさわしく

バージョンアップされたのだ




...



今まで使っていたSDカードを大切に仕舞い

デジタルカメラとわたくし_a0279321_1701388.jpg

(おやすみ32エムビー)

いい匂いに誘われて俺は外に出た

金木犀が咲いている
デジタルカメラとわたくし_a0279321_165927100.jpg

(今年は2週間遅れ)

西行法師は春サクラの花の下で死にたいと言ったが

俺なら断然金木犀の匂いにつつまれてがいいな

結構匂いフェチだからクチナシか百合でもいい

そのうち技術が進んで匂い付きの写真が撮れたりして...



俺の理科の知識でも無理に決まってると思うがワカランゾ

人類のエッチなココロは技術革新への強力な動機となる

もしできたらコンビニの成人雑誌コーナーには生臭くて近づけないなw

未来の青少年は匂い付きグラビアであへあへだな、



テッパン!


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

ポチっと押せよ押せばわかるさ
by US100243 | 2012-10-22 17:38 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by M良好きな籠師 at 2012-10-23 18:45 x
そうですかマニュアルは「読まない派」ですか^^
自分もざっとしか見ない。
何と言っても文字、小さ過ぎ~(-_-メ)

SDメモリ 今は目茶目茶 安いです。
大昔は高額紙幣を出さないと買えなかったのに。。。
これもどこかの国のお陰ですかね(現在争ってるが・・・)
Commented by turi-iso at 2012-10-24 08:00
咲いたマン様
おはようございます。

いいですねぇ〜〜〜
デジタル社会に半旗を掲げる私も
取説は破り捨てる派です(笑
Commented by 咲いたマン at 2012-10-24 09:44 x
M良好きな籠師様、おはようございます。
こんなおちゃらけた記事にコメントいただきまして、恐縮です(笑。

>何と言っても文字、小さ過ぎ~(-_-メ)
そうなんです。
そのうえワザとじゃないかと思えるくらいに分かりにくく書いてある。
自分の理解力の無さを棚に上げ、親の仇のようにくず箱に叩きこんでしまうのです。
Commented by 咲いたマン at 2012-10-24 09:53 x
turi-iso様、おはようございます。
今朝も変わらず拙ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

>取説は破り捨てる派です(笑
おおっ、同志でいらっしゃいましたか。
最近では取説のみならず、保険の約款から墓石販売のDMまで、手当たり次第にくず箱に叩きこんでいます(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧