外房小磯~われ泣きぬれて
秋になるといろいろな喰い物がを迎える

冬に備えて栄養を蓄えるせいか

たいていの物が旨くなる


カニもそのひとつ

11月には越前ガニも解禁になるし

中国人も秋の上海ガニを待ち焦がれると言う

北海道の人は毛ガニを忘れるなと言いたいであろう


カニは確かに旨い


だけどムクのがメンドクサイ

だから俺は料理屋でおかみにムイテもらう

30代半ばで少し太め

冷え込む秋の夜ふけの酒には色白の女がよく似合う


カニ肉をほじくる専用のフォークで小皿にカニ肉をムキ溜めるおかみ


ある程度溜まったらはむと一口で喰い

ぬる燗の酒をちびり


また溜まったらはむと一口で喰い

またぬる燗の酒をちびり


カニ肉が溜まるのを待つ間おかみのフトモモに手を這わせる

これもツマミかい

いやんサーさんたら

身をよじるおかみ

カニ肉をほじくる専用のフォークで俺の手の甲を一突き


大流血




...




最近は凄惨な事件が多い

そんな事態に陥らぬよう自分のことは自分でやろう

料理屋なんぞに逝くことはない


俺には俺の流儀がある


自分でカニを獲るのだ


自分でカニを獲って大いに喰らおうじゃないか


釣り具屋で398円のカニ網をひとつ買い

俺は外房へとハンドルを切った



...



せっかくの朝マヅメのゴールデンタイム

サーフでルアーを投げ倒すもよし

磯辺でクサフグの餌付けに励むもよし

俺はサビキおやじと化しアジやらナイショのあれやら釣ってみたが、今日のテーマはカニなので割愛する



さて、朝マヅメの狂躁が嘘のように収まり、釣り場にダメダメ感が漂い始める

カニ網を広げるのはそれからでいい




餌のサンマを真っ二つ
a0279321_15371279.jpg

98円なり



餌袋に仕込む
a0279321_1532423.jpg

釣った魚でもいい


準備ができたらおもむろによさげなポイントに投げ込む

最初は付属の5mくらいの細引きが届く範囲でいい

釣竿を使って投げ込むやり方もあるが、慣れるまではやめたほうがいい

なぜなら必ず根ガカリするからだ

岩かどやらカキやらフジツボやら

チョットした物にもすぐ根がかる

そして取れない

網の糸は1号くらいの太さだが、何しろ網だから何本も絡まり引っかかる

満身の力で引っぺがさなくてはならない

それには細引きくらいの太さと強度が必要なのだ



そして待つ

時間にして15分?20分?まあテキト―だw

待ってる間は何かほかのことをしてればいい

俺はチョイ投げたらシロギスが入れ食いだった
a0279321_16165472.jpg

けっこう型もいい


そろそろカニ網を上げてみよう

ワクテカで細引きを引っ張ると根ガカリしている

構わず引っ張る

渾身の力で引っ張ると錆びた鉄棒と一緒に上がってきた


おおっデカイのが付いてる
a0279321_16245588.jpg

おまけに一荷だ


このシアンカラーも鮮やかなカニはタイワンガザミでワタリガニの1種だ

台湾と付いてもタイワンドジョウと違って帰化生物ではなく在来種らしい

たぶんド派手だから南方の名前を付けたんだろう

だが名前に敬意を表してとりあえず言っておきたい
a0279321_16451261.jpg

義援金ありがとう

この調子ならカニもシロギスも大漁だとココロ弾むが現実は甘くない

次に網を上げるとギッチギチに捩じり固められていた
a0279321_16543287.jpg

カチカチですよ


こりゃ人間業じゃない

たぶんウッチャンの仕業だろう

噛みついてトルネード攻撃だ

スカリにも今まで何度も穴をあけられた

チクショウめ

いずれウッチャンとは決着をつけねばなるまい

ホドクのに30分を要した

ふたたびカニ網を投げ込み放置していた投げ竿を上げると、バイガイとチンチンが一荷だ
a0279321_177415.jpg

サビかないとこうなる


シロギスの地合いは終わったようだ

次にカニ網を上げると

a0279321_17122679.jpg

いったい何が起きたのだ

ウニが10個くらい付いていた

もうワケわかんないw

全部リリースするのに小一時間を要した





カニは新鮮さが命


充分な獲物は得た

帰って茹でるぞ



...



カニは活きたやつを茹でなきゃダメだ

だから「浜茹で」が珍重される

欲を言えば茹でるより蒸したほうがいい

ピッチリ蓋のできる鍋にカニを入れ

a0279321_17322026.jpg

オフロの時間だよ


少量の水と塩を入れ

蓋をして20分ほど火に掛ける


その間に他の魚の下処理でも
a0279321_1742579.jpg

まずはシロギス

さあ茹であがった

a0279321_17371989.jpg

大変身

a0279321_1741852.jpg

いやーっ恥ずかしい


甲羅を外すとミソが見える

箸の先に付けて舐めると濃厚な風味

凶悪なハサミをぽきりと折るとするりと身が抜ける

スダチの果汁を垂らしポン酢につけてほお張ると

脂があるようなないような

上品な甘みと香りが口いっぱいに広がる



涙ぐんでしまうほど旨い


大自然の恵みに感謝して

純米酒をぐびり

ぐびり


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

ポチっと押してお好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-10-11 18:05 | カニ獲り | Comments(8)
Commented by at 2012-10-11 22:01 x
ウニの時合いですね。(驚)

身をよじるウニで俺の手の甲を一突き、ですね。(笑)

大流血お疲れさまでした。
Commented by 咲いたマン at 2012-10-12 10:06 x
豚さん、おはようございます。

海草喰ってるウニが、何故ワタクシのカニ網に大結集したのでしょうか。
ウッチャンの乱暴狼藉といい、房総の海あなどれませんぞ(笑。
Commented by turiiso at 2012-10-12 10:58 x
咲いたマン様こんにちわ
素敵です。
わたしも
かにさん
おなかいっぱいたべたいですねぇ〜〜

外房、は脚が向かないので近場の南房辺りで探ってみます
それではご安全に。
Commented by 咲いたマン at 2012-10-12 12:40 x
turi-iso様、こんにちは。

外房の記事なのにわざわざおいでいただき、誠にありがとうございます。
turi-iso様のいらっしゃるようなガチ磯では、ショウジンガニでしょうか。
ワタリガニはちょっと小汚いところのほうが、カニ影が濃いように思えます。
漁港内でもご安全に。
Commented by 水辺の警備員 at 2012-10-13 09:03 x
はじめまして水辺の警備員と申します
おぉなかなか立派なカニさんですねぇ
餌はサンマを使うのですか勉強になります
ワタリガニはみそが本当にたまらなくうんまいですよね
Commented by 咲いたマン at 2012-10-13 11:19 x
水辺の警備員様、カニをおほめいただき、有難うございます。
うれしハズカシ初コメントいただきました~。

>ワタリガニはみそが本当にたまらなくうんまいですよね
それをイタリアンに昇華させる水辺の警備員様のワザに、感服いたしました。
こちらこそ勉強させていただきました。
Commented by izu at 2012-10-14 21:41 x
いや~
美味そうですね♪
そう言えば久しくカニ喰ってません。
今度磯でカニ網投げてみようかな??

それにしてもウニ大集合の写真には驚きました!
Commented by US100243 at 2012-10-14 22:17
izu様、こんばんは。
当お馬鹿ブログにようこそいらっしゃいました。

>今度磯でカニ網投げてみようかな??

秋から冬にかけてのワタリガニは、本当にしみじみ旨いです。
ここしばらくはカニ網が手放せそうににありません(笑。

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
カツさん、おはようご..
by 咲いたマン at 07:06
今晩は。 9月は色々と..
by カツ at 18:58
もも兄ぃ さん、おは..
by 咲いたマン at 07:27
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 07:18
 咲いたマンさん、こんに..
by もも兄ぃ at 09:43
あの難しいハコフグを釣り..
by 海おとこ at 08:21
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 09:28
今回は危険な香りのするb..
by 磯トンボ at 09:17
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 08:26
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 08:17
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 08:11
スマホォ デビューおめで..
by 磯トンボ at 07:11
おお、とうとうスマホにな..
by 海おとこ at 22:06
こんばんわ。 新しい家..
by しげ at 21:46
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 09:13
ご無沙汰しておりやす。 ..
by 海おとこ at 08:26
アトランティックな夜..
by 咲いたマン at 08:12
夏の夜の磯は北国でも虫で..
by atlanticnighttales at 01:17
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 06:49
良いなぁ~ うちに来る..
by しげ at 20:56
ブログジャンル
家庭菜園
釣り