「ほっ」と。キャンペーン
南房磯(外道)釣り
春と聞かねば 知らでありしを

聞けばせかるる 胸の思いを



このところ何だかココロが落ち着かない

クソ暑い中釣りにも行かず仕事に勤しむ俺だが


どうも釣れてるらしい

釣れ盛っていると言えるくらいに

茶色いのやら

赤いのやら

アンズ色のヤツまで


あっちの巨匠

こっちの名人



続々とブログに釣果がアップされている


でも

...


外道じゃん



フカセの狙いはメジナとクロダイだろ

今の時期フカセ師はアフタースポーンの喰えないクロダイ釣って

「本命じゃ」って庄内藩の武士みたいにつぶやく

それが釣道ってもんじゃない?

それをあーた

イサキの刺身がコリコリとか

フエダイの脂は超ノリノリとか

ノリノリじゃなくて超ノリノリとかもう

無節操というか

はしたないというか

そんな釣り...俺は



...



大好きです




フエダイ釣りたい
そして喰いたい



フエダイ釣った事無いからモーレツに釣って喰いたい

どれくらい釣って喰いたいかを数値化してみるが

若い娘さんとイケナイことしたい気持ちを50バカデスとすると

フエダイ釣って喰いたい気持ちも50バカデスだ

どれくらい切実にフエダイ釣って喰いたいか、殿方にはご理解いただけたかと思います

まあ誰かからもらって喰っても大体おっけーなんだが、いくら磯辺をさまよい歩いたところで、見知らぬおぢさんに大切な釣果を与えるキトクな釣り人もいないだろうから、これはもう自分で釣るしかあるまい

そんなワケで万障無理繰り合わせ、今日も昼からの出撃となった



明日も朝から仕事だから、早い時間帯に2~3枚釣ってとっとと帰ろう

サイアク釣れなくてもイサキでいいや

ひげのオジサンも悪くないぞ

メジナは「本命じゃ」ってカッコつけてからリリースだ

尾長ならちょっとキープしてもいいかな



妄想突っ走る車外の気温は


44℃キタ―ッ
a0279321_11231753.jpg

クマガヤには負けられんよ


涼しい外房へ急ぐぜ


いつも通り勝浦松部港から南へ高速ランガン

保険にショゴでも釣っておこう


...


一匹も釣れずに夕マズメ

まあいい

これから夜磯でメジナ釣るふりして多彩な外道を釣りまくるのだ


そこでちょっと魔がさした

ウェーダー履きたくない

蒸れるのヤダ

a0279321_11504543.jpg

今日はこれで逝きます

外房とも南房ともいえるあたり

ジャブらないですむ地磯に入り、コマセを打って戦闘開始

第1投目で7cmのコッパメジナ

どうやってチヌ針5号を喰ったんだと訝りながらも続けるが、それからはフグの入れ食い

まあ明るいうちはこんなもんでしょ

完全に暗くなれば、それからはもう外道クロダイメジナのパラダイスだ

しかし暗くなってもフグ風呂状態は収まらない

付け餌は瞬殺釣れればフグ

a0279321_1292043.jpg

イテえな早く放せよ

その上地形の関係か、荒れ日でもないのに波カブってべちょぬれ

早々にココロが折れました



こりゃアジでも釣って態勢を立て直そうと、漁港の常夜灯下をチェックしながら南下する


...


一匹も釣れない


これはひょっとして


ひょっとすると




丸ボ!?


...


わかったよ

わかりました


ウェーダー履けばいいんでしょ

かなり下ってイシダイ場

迫るタイムリミットにあせりながら、それでも怠惰な俺は「重いショイコは嫌じゃ」と小物をフローティングベストのぽっけに投げ込んで、夜の磯へとジャブります

岩場によじ登って先へと進み、チャランボ打ってコマセをばっしゃんばっしゃん

1.5号の電気ウキに1号のクッションシンカ―、4号ハリスをだしたらアリャ40cmしか残ってない

夜釣りだから無問題とチヌ針5号を結び、まるで根魚を釣るような仕掛けにオキアミを付けて流す

ほどなくして赤く光る電気ウキがスウ―ッと沈む

どうせまたフグだろうと少しスネながらもグイッと合わせると、ぐいんぐいんと結構な引き

これは40cm足らずのクチブトの引きだな

まあいいや、これで帰れる


フンッとぶっこ抜く

...


バチャバチャ


もういっちょフンッ

...

バチャバチャ


抜けない

それじゃタモ使うか

...

タモ無い

岩場よじ登ったとこに置いてきちまった

しょうがね~、あそこまで後退だ

鮎の友釣りよろしくクチブトを泳がせながら移動する

ぐいぐいっバチャバチャ

ぐいぐいぐいっバチャバチャバチャ

もうなんていうか不真面目

誰が見たって不誠実

義憤に駆られた庄内藩士に切りつけられても仕方の無いレベル

嫌がってバチャつく魚体をライトで照らすと、なんか色が変

アリャリャもしかして

おおーっタモタモ

焦って2度しくじるも無事ネットイン




フエダイ獲ったり

a0279321_13175083.jpg

ヤルときゃヤルのよ



釣れてくれてありがとう

感動を胸にシミジミ見ればフエダイという魚、清蒸にしたら旨そう

チンジョン、中華の技法で蒸し魚ですね

となると、こいつは刺身にするからもう一匹必要



まだ帰れませんww

そうはいっても俺も常識あるいい大人、明日の仕事に差し支えぬよう(この時点でもう無理)あと30分でさくっと1枚追加して帰ろう


...

...

...


2時間延長するもフグしか釣れませんでした

結局フグ以外のアタリは口あけの7センチコッパとこのフエダイのみ

ずいぶんぞんざいに扱っちまったが、バラさないで良かった
a0279321_13514049.jpg

すきっ歯の間の皮1枚

でも楽しかった

さあ帰ろう

早く帰らにゃ夜が明ける




今日もキツイ1日になりそうだ



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

お好みのフィールドへどうぞ
[PR]
by US100243 | 2012-07-29 14:11 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by じゅんぞう at 2012-07-31 09:00 x
咲いたマン様こんにちわ。

あ~あ…
お外道様なんかを釣ってしまってはずかし~。
やっぱ真の漢は日中昼間のチヌ・メジナでしょう♪

ちなみにワタシの場合、
フエ=3バカデス
若い娘とイケナイ行為=100万バカデス

…くらいですかね~。。
Commented by 咲いたマン at 2012-07-31 15:38 x
じゅんぞうさん、夏風邪を召してらっしゃるようなのに拙ブログにお越しいただき、毎度ありがとうございます

ひょっとして(いやたぶん、いやぜってー)仮病かましてお魚釣りにいらしたものとばかり...

しかし100万バカデスとはお元気ですなーアヤカリタイw

ワタクシなんぞはもう老いぼれ、娘さんの臀部にディートたっぷりの虫よけをスプレーして差し上げるだけで充分満足でございます



釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
デミさん、おはようご..
by 咲いたマン at 10:53
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:45
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:38
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 10:31
 フムー、文章は面白いの..
by デミ at 08:30
都合の良い女・・・いや魚..
by katsu at 19:44
イソメ買いに走りやしたか..
by 海おとこ at 10:11
おはようございます。 ..
by 磯トンボ at 07:05
orchid-tit..
by 咲いたマン at 21:21
katsuさん、こん..
by 咲いたマン at 21:14
デミさん、こんばんは..
by 咲いたマン at 21:09
磯トンボさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:07
海おとこさん、こんば..
by 咲いたマン at 21:02
遅ればせながら、明けまし..
by orchid-titi at 21:02
今晩は。 流石 咲い..
by katsu at 22:22
これは続きが楽しみな記事。
by デミ at 01:46
懐かしいですね~小正月港..
by 磯トンボ at 21:22
野島崎東港での獲物が気に..
by 海おとこ at 21:14
海おとこさん、明..
by 咲いたマン at 15:13
もも兄ぃさん、明けま..
by 咲いたマン at 14:58
ブログジャンル