人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ショゴ撃ち
このところちょっと忙しく、10日以上釣りにいってない

梅雨も明けたので、さくっと外房偵察だ

今回はワケあってコマセは使わない

臭いのつかない疑似餌釣りだ

夏の風物詩 ショゴを狙う

おしゃれでナウい紳士淑女のスポーツ疑似餌釣り

コスチュームにも気を遣う

ショゴ撃ち_a0279321_156846.jpg

ネクタイしめてゴ―




おっもいショイコよさようなら~

くっさいコマセよさーよおっなっら~

(青い山脈のメロディでどうぞ)


爽やかに歌いつつ外房を目指すが、ほどなく渋滞突入

たいてい真夜中に移動してるので、ちょっと勝手が違う

外気温は笑うしかない41度
ショゴ撃ち_a0279321_15322570.jpg

お風呂なら適温だね

クーラーがんがんきかせて周囲を温暖化しつつ

小沢昭一的こころを聴き

たまむすびを聴き

TBSが入りにくくなって外房到着



松部漁港からスタート

先月ポチったおにゅーの竿をつなぐ

10gまでほうれるチョイ固め

本日の餌
ショゴ撃ち_a0279321_1555853.jpg



ショゴを探して堤防を歩く

ブイ周りに5匹くらいの群れ

ショゴ撃ち_a0279321_15493033.jpg

俺は見逃さんよ

直撃!




クモの子散らすように逃げたw

擦れ擦れですな

おぼこい群れなら落ちてくる物に寄ってくるのだが






幾重にも交差した係留ロープについた群れ発見

普段のウルトラライトタックルでは獲れそうにないポジションだが、硬調子の竿を信じて撃ってみる

少し離れたところに落として、大きく上下に誘う

ワームと一緒に上下するショゴタン萌え~



食った!

チリチリとPE0.4号が出ていく

うひょ~楽しすぐる

底近くまで走らせておいて、俺は堤防上を10mほど走る

ロープの干渉を避けられる位置からやや強引に寄せる


ぶっこ抜いて
入魂!

ショゴ撃ち_a0279321_17153392.jpg

刺身が取れるな



思えばこの竿は幸せもんだ

何の因果か俺に買われた竿はみんな

ギンポやら

キュウセンやら

カゴカキダイやらで入魂している



悲しかったろう

恥ずかしかったろう



そんな経験が彼女らの(竿のことね)人生に、暗い影を落とさねばよいのだが


ヤサグレちまった竿達
ショゴ撃ち_a0279321_173246.jpg

アタシの純情返してよ


まだ釣れそうだが周囲が猛烈に臭い

どこぞのバカ漁師漁港関係者の方が重油を流したようだ

吐き気までしてきたので南に向かってランガン開始

自分達のテリトリーなら何やってもいいってもんじゃないだろう

今日の松部漁港、環境最悪でした





鴨川に向かって各漁港を見ていくが、ショゴは見えない

アイスジグを遠投して底から誘いあげると、わらわらと出てくることもあるがバイトにはいたらない

いろいろ試せば食わせられるのかもしれないが、今日はまだやることがあるので粘らず南下する

昨日爆釣だったという漁港にも気配なし


目的地太夫崎港で夕マズメをむかえる

係留された漁船の下、ブイ周り、あちこち撃つも反応はなかった



まあいい

あれこれ準備してその時を待つ



ほとんど暗くなって常夜灯が水面を照らす


注意深く水面を見続けていると...


キタ―ッ


水面(空気面?)に鼻をつけてさわさわとショゴの群れ

やっぱりいないわけじゃないんだよね

泳ぐスピードといいその様子といい、もうイナの群れそっくり

10人中8人くらいは「なんだイナの群れか」と思うんじゃないか

俺がそうだった

そう

今日のテーマは



常夜灯の下をイナのふりして回遊するショゴの群れの攻略


手始めに軽めのジグヘッドにパールグロウのワームをつけて上下に誘う

何匹かお義理で追ってくるが、もちろん食わない

昼間に比べて泳ぐ速さも、かなりゆっくりだ

さて




結果を言ってしまいましょう







完敗です




あんなことしたりこんなことしたり

日ごろの妄想を実行してみましたがダメでした

去年は潮だまりで掬ったイソハゼで一匹仕留めたので、就餌しないわけじゃないんだが


いずれにしろ疲れました


疲労困憊です


家に帰ろう

3時間かけて




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

釣行記 ブログランキングへ

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ

お好みのフィールドへどうぞ
by US100243 | 2012-07-19 19:24 | 海の釣り | Comments(5)
Commented by じゅんぞう at 2012-07-20 07:01 x
咲いたマン様こんにちわ。

そう…何匹釣ったか?釣果などは問題ないハズです。

大事な事は何時間釣りをしたか?でございましょ(笑)

帰りの道中はお気をつけて♪
Commented by US100243 at 2012-07-20 07:51
じゅんぞうさん、おはようございます

拙ブログにご訪問いただきまして、毎度ありがとうございます

つかぬことをお尋ねしますが

じゅんぞうさんて某雑誌8月号で、サビキ釣りを解説してる先生でいらっしゃいませんか

だとするとその正体は、11PMの服部名人みたいなプロの方ですか

鹿島の今はなき釣具屋さんて、アワアワのおやじのことでしょうか

質問ばっかりで、どおもすいません

Commented at 2012-07-20 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なみ平 at 2012-09-02 22:16 x
こんばんは

先日、生まれて初めて青物を釣りました。
ショゴでした・・・。記事にも書きましたが・・ソフトルアーで釣れるなら面白いですね。僕もやってみます。

追伸
拙ブログにコメント下さりありがとうございます。
僕のブログ画面には反映されませんが、アマブロ以外のお気に入りで登録させていただきました。
Commented by 咲いたマン at 2012-09-03 09:58 x
なみ平さん、おはようございます
わざわざご訪問いただき、ありがとうございます
なみ平さんのように趣味性は高くありませんが、ガキの頃からズルズル使い続けてるリールについて、今度お笑い記事でも書いてみようと思います

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
最新のコメント
おおっ、すばる..
by 咲いたマン at 12:29
こんばんはー、すばるオバ..
by buribushi at 18:17
あにももさんはも..
by 咲いたマン at 14:03
ご無沙汰しております。 ..
by あにもも at 15:20
磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 13:15
    katsuさん..
by 咲いたマン at 13:03
今晩は~ 長文blog..
by 磯トンボ at 21:27
懐かしい セイヤング私も..
by katsu at 23:02
   katsuさん、..
by 咲いたマン at 07:15
夏休みの宿題完了されたよ..
by katsu at 23:13
    磯トンボさん、..
by 咲いたマン at 08:34
おめでとうございます。 ..
by 磯トンボ at 19:58
いとこさん、こ..
by 咲いたマン at 11:07
フエダイ美味しそうですね..
by いとこ at 19:53
いえいえこちらこ..
by 咲いたマン at 21:16
磯 改め磯トンボです。 ..
by 磯トンボ at 09:58
磯さん、こんば..
by 咲いたマン at 20:04
katsuさん、..
by 咲いたマン at 19:56
”猛暑日の避暑地は南房夜..
by 磯 at 17:27
おぉ〜 いよいよ夜磯に出..
by katsu at 19:51
ブログジャンル
家庭菜園
釣り
画像一覧