U からの便り~夜磯へのいざない
   
不審な小包が届いた

一抱えほどの普通のクール宅急便なのだが

なぜ不審かといえば差出人が海おとこさんなのだ

ご存知の方もおいでかと思うが海おとこさんといえば

J 師を教祖に仰ぐ夜釣り教の熱心な信者だから

先ごろもう夜釣りはしないなどと宣言し

なんちゃってクリスチャンに改宗した俺を

快く思っていないことは容易に想像できるだろう

武闘派の海おとこさんだからいずれテロルを

仕掛けてくるんじゃないかと日々脅えていたが

ついにその時が来たのか

腐ったアミコマセでも詰まっていたら敵わない

最寄りの警察署に届けようとその小包を

改めて見て俺のココロは揺らいだ

中身は魚だと書いてあるのだ

a0279321_13333142.jpg
魚種名までw

わざわざ俺の好物のフエダイと書いてあるのは


どう考えたってワナだろう


剣呑剣呑とお上に届け出るのが常識的な所だろうが

敬虔なクリスチャンである俺はどちらかといえば

できるだけ人を信じようとする傾向がある

ひょっとして海おとこさんは純粋な善意から

俺にフエダイを送ってくださったのかもしれない

夜釣りに逝かない俺にたまには旨い魚でも喰えと

情けを掛けてくださったのかもしれない


疑うココロと信じるココロ


せめぎ合うふたつのココロは結局

食い意地に背中を押されて信じるココロが勝った

恐る恐る発泡スチロールのふたを開けてみると

a0279321_13341048.jpg
信じる者は幸いである








...









大量の氷とともにトロ箱に詰められたフエダイは

40cm あまりの喰い頃で〆てワタも抜かれ

海水でキレイに洗われていた

俺はその申し分のない状態のフエダイを

三枚に卸し刺身を造った

a0279321_13343397.jpg
恒例もらい魚の膳

しっかりとした白身の身肉は血合いの色も美しく

いつも通りはしたないくらいに脂が乗っている

a0279321_13344837.jpg
ニチャリ感わかりますか

一切れ口に入れ大切に味わってみる

咀嚼するときに鼻腔に抜ける磯の香は

俺に南房夜磯の満天の星空を

貝殻混じりの砂浜を歩く足裏の感触を

ざわざわと磯縁に寄せる波の音を思い出させる








...









海おとこさんは俺に夜磯に戻れと

夜釣り教に帰って来いとおっしゃっているのだろう

旨いフエダイを喰わせれば

またぞろ夜磯で釣りしたくなるだろうと

単純な俺のココロの内をお見通しなのだ

確かにフエダイはそれくらい旨い

だが皆さんがあちこち磯ヌカカに喰われたり

ウェットスーツに締め付けられた脇腹に

アセモができたりして苦労して夜釣る夏の夜

快適にエアコンの効いた室内で弛緩しきって

旨いフエダイで一杯飲るのは堪えられない

しばらく再び転ぶかあやふやな態度でいれば

またフエダイを送ってくださるかもしれない

臭いコマセにまみれて夜釣る必要はまだ無いな

海おとこさんにはお礼に利根川本流で釣った

新鮮なウグイでも送って差し上げよう

a0279321_13352417.jpg
ココロで喰ってね








にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

海釣り ブログランキングへ

渓流釣り ブログランキングへ


最後まで読んでくれてありがとう








   


[PR]
# by US100243 | 2017-08-30 17:20 | 海の幸 | Comments(10)
  

釣って食べたり採って食べたり
by 咲いたマン
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
海おとこさん、おはよ..
by 咲いたマン at 09:13
ご無沙汰しておりやす。 ..
by 海おとこ at 08:26
アトランティックな夜..
by 咲いたマン at 08:12
夏の夜の磯は北国でも虫で..
by atlanticnighttales at 01:17
しげさん、おはようご..
by 咲いたマン at 06:49
良いなぁ~ うちに来る..
by しげ at 20:56
katsuさん、おは..
by 咲いたマン at 10:12
こんばんは。 クール宅..
by katsu at 23:09
磯トンボさん、おはよ..
by 咲いたマン at 08:07
すん晴らしい~贈り物です..
by 磯トンボ at 11:50
アトランティックな夜..
by 咲いたマン at 05:44
本流ヤマメ、素晴らしい姿..
by atlantic night tales at 17:12
磯トンボさん、こんに..
by 咲いたマン at 19:50
ご無沙汰しております。 ..
by 磯トンボ at 09:47
katsu_3018..
by 咲いたマン at 10:21
orchid.tit..
by 咲いたマン at 10:11
今晩は。 何時も思う事..
by katsu_3018 at 21:15
咲いたマンさん、お久しぶ..
by orchid.titi at 16:19
うなっくすさん、..
by 咲いたマン at 10:21
病み上がり・ドクタースト..
by うなっくす at 12:17
ブログジャンル
家庭菜園
釣り